桜の季節に、和の心を表現する石:04月01日2023年

ブログ記事をいち早く無料メルマガで読むことが出来ます。
メルマガの購読は下記からどうぞ!



【開運なびメルマガ】
(目次)
【1】 桜の季節に、和の心を表現する石
【2】 パワーストーン星占い 4月の運勢
【3】 今週の新着、お奨めアイテム
------------------------------------------------------------------------------------------------

【1】 桜の季節に、和の心を表現する石


こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。

4月に入りましたね。
満開の桜が咲いている所も多いかと思います。
若芽も芽吹き、木々の緑も育っていく頃。
まさに新しい季節の始まりです。

ひところ、学校の入学時期を欧米に合わせて9月に変更してはといった話が出ましたが、
個人的にはやはり4月入学を維持して欲しいと思っています。

自然界のリズムとして、春は始まりの季節であり、秋は収穫と冬眠への準備の時期。
それに合わせて人間界も動く方が、理に叶っています。

情緒的にも、桜の花が咲く季節に入学式があるというシーンは、心に訴えかけるものがあります。

日本人が大切にしてきた心情を、大切にしていただきたいものです。

そんなこともあり、今回のメルマガでは、この季節に持ちたい日本産の石を2種類ご紹介させていただきます。


----------------


まずひとつ目は、桜石です。
桜石



こちらは京都の亀岡市で産出した石。
小さいながらも、母岩の上で花が咲いているように見えます。

鉱物的には、アイオライト(菫青石、きんせいせき)が風化したもの。
棒状に結晶している場合が多いので、金太郎飴のようにどこを切っても花びらのような模様が出てきます。

花びら状に見える結晶は6枚。
実際の桜の花びらは5枚なので、ちょっと違いますね。

しかしこの石には、桜にまつわる伝説が残されているのです。

ときは平安時代、菅原道真公が太宰府へ左遷されることになった際、家臣と別れを惜しんで桜の苗木を贈りました。
その桜が育てられた場所が、京都・亀岡市にある桜天満宮。
桜はやがて枯れてしまいましたが、枯れた桜の下から、桜の紋様がついた石が出てくるようになったと伝えられています。

菅原道真は「学問の神様」として有名ですね。
桜の咲く季節は、入学・進学の季節。
桜石は、学問のお守りにもなってくれそうです。


----------------


もうひとつは、日本式双晶です。
日本式双晶



個人的には、「これぞ日本を代表する石!」と思っています。
なにしろ名称に「日本」が入っていますし、採掘地も国内。
長崎県・五島列島の奈留島産ですからね。

日本式双晶は、2つの水晶柱が組み合わさって結晶したもの。
水晶柱といっても、平たい板状の結晶なので、まるでハートを思わせる魅力的な形になります。

自然にできたハート型の石って、素敵だと思いませんか?
天然石をハート型に彫刻した商品はたくさんありますが、
自然結晶でハート型になるのは、おそらく日本式双晶だけではないかと思います。

パワーストーンとしても非常に特殊な石で、その意味はひと言で表現すれば「和」です。
相対する2極が調和し、助け合うことで成り立つ世界観を示しています。
そのため、昔から夫婦円満をもたらす「夫婦水晶」と呼ばれたり、離れているソウルメイトと巡り会うためのお守りとされたりしました。
また、内面的な自己と表面に現れている自分とのバランスをとり、本来の自己に回帰するサポート役になるともいわれます。


----------------


国産の石が放つ波動は、当然のことながら、日本人の心に同調しやすいものです。
とくに今回ご紹介した2種類は、「ザ・日本の石」といっても過言ではないでしょう。

桜の季節に和の心、日本人としてのアイデンティティーを再確認するにはぴったり。
何かを新しくスタートする季節だからこそ、本来の自分を見失わないようにしたいですね。

桜アイテム特集も引き続き開催中です。
桜アイテム特集



ではまた次回。
祈開運!


【今週の開運金言】

「危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。
本当はそっちに進みたいんだ。
危険だから生きる意味があるんだ」

(岡本太郎) 



------------------------------------------------------------------------------------------------



【2】 パワーストーン星占い


● 4月の運勢



● 特別版 2023年の運勢




------------------------------------------------------------------------------------------------



【2】 今週の新着、お奨めアイテム

▼日本式双晶
https://kaiunshop.ocnk.net/product-group/287
日本人なら持っていたい石!

▼桜石
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2294
世界的にも珍しい、桜の花のような石。

▼桜特集
https://kaiunshop.ocnk.net/product-group/258
桜ビーズをあしらったストラップやブレスレットを満載。

▼レムリアン水晶ピラミッド
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2290
やや大きめサイズ、3点入荷しました。

▼セレナイトタワー LEDライト付
太めのタイプ、2種入荷しました。
https://kaiunshop.ocnk.net/product-group/94

▼アンデシン ラブラドライト原石
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2287
道に迷っている方に、より高い目標に向かって進むためのサポートをする!

▼厄除け浄化セット
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2285
浄化と厄除けのためのセットです!

▼虫入り琥珀 3点
https://kaiunshop.ocnk.net/product-group/57
コロンビア産の美しい虫入り琥珀。限定3点のみ入荷です。

▼ペリドット 4mmブレスレット
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2286
直径4ミリビーズなので、気軽につけられます。

▼アクアマリン 6mmブレスレット
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2280
3月の誕生石ブレスレット。直径6ミリビーズ仕様です。

▼アクアマリン 8mmブレスレット
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2279
3月の誕生石ブレスレット。直径8ミリビーズ仕様です。

▼モリオン(黒水晶)ブレスレット 6mm
https://kaiunshop.ocnk.net/product/2282
心配事がある方、邪気払いの必要性を感じている方に!


◎新着情報は、LINEのタイムラインとツィッターで速報しています。
友だち登録、フォローをお願いします。
LINE
@kaiunnavi

ツィッター
@ kaiunnavi
https://twitter.com/kaiunnavi/

インスタグラム
@kaiunnavi
https://www.instagram.com/kaiunnavi/


======================================================
開運なび オンラインショップ
https://kaiunshop.ocnk.net
開運なび コンテンツサイト
https://kaiun-navi.jp

〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-13-20
営業時間:9:00~17:00(土日祝休)
TEL : 045-718-5015

※ジャンクメール対策のため、送信専用アドレスより送信しています。
このメールにご返信して頂いても受信できません。
ご連絡いただく際は、下記のお問い合わせフォームをご利用下さい。
https://kaiunshop.ocnk.net/contact
======================================================